Now Loading...

チャレンジの機会

向上心を支援し、より高いレベルへ。

チャレンジの機会

学ぶこと、チャレンジすることの
素晴らしさを感じる。

星美では、向上意欲のある子どもが次のレベルへ進みたいと考えたとき、挑戦する場を提供し、より高いレベルへステップアップするための支援をしています。
この取り組みは子どもの自主性に任せており、そのために必要な指導やアドバイス、手続等の支援をするものです。

チャレンジの機会を与えることで、子どもたちが学ぶこと、チャレンジすることの素晴らしさを感じることを目的としています。

NHK全国学校音楽コンクール

日本を代表する合唱コンクールです。課題曲と自由曲を発表します。
自由曲はメッセージを大切にした曲を選び、子どもたちが思いをのせて歌います。

特別音楽クラブ 聖歌隊

ブラスバンド
全日本小学校バンドフェスティバル

東京都小学校吹奏楽連盟のご推薦で参加させていただくコンクールです。
子どもたちの努力の成果を曲と共に届けます。

特別音楽クラブ 金管バンド

コンクール

各種コンクールについて、主に夏休みにじっくり取り組めそうなものを紹介しています。子どもたちは興味・関心ある分野に挑戦し、作文・絵画・工作などの力作が生まれます。

また、学校で取り組んだ読書感想文、手紙作文、俳句、読書感想画なども毎年コンクールに応募しています。

様々な賞をいただき、子どもたちの秘めた可能性が花開いています。

体育発表会

毎年勤労感謝の日に私立小学校の各会場で、クラブ活動で日頃鍛えた技を発表し合います。

本校児童は、サッカークラブ、バスケットボールクラブ、野球クラブが参加しています。

各種検定

どの検定も希望する児童にはチャレンジの機会があります。学校を会場にして実施しています。
級など具体的な目標があるため、子どもたちの向上心をさらに高めています。

日本漢字能力検定

日本漢字能力検定は10級から1級からなり、小学生の配当漢字は10級から5級に設定されています。

日本漢字能力検定ホームページ

英検

英検は小学生から社会人まで幅広い方を対象としており、5級から1級まであります。

英検ホームページ

算検

数学・算数の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る記述式の検定として、年間30万人以上の方が受検しています。

算検ホームページ

星美では、集団受検により学校が受検会場です。
緊張することなく、実力を発揮できる環境にあるため、保護者の方からも評価をいただいています。

主なコンクール受賞結果 -平成27年度-(抜粋)

NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール 金賞受賞
全国小・中学校作文コンクール 東京都コンクール 佳作
「社会を明るくする運動」作文コンテスト 北区推進委員会委員長賞
ごみ減量・リサイクル意識向上のためのポスターコンクール 優秀賞
読書感想画東京都コンクール 優秀賞
「みどりの小道」環境日記コンテスト 個人の部 銀賞 / 団体の部 グリーンクロスジャパン奨励賞
はたらく消防の写生会 優秀賞
伊藤園お~いお茶 新俳句大賞 佳作特別賞
メトロ児童絵画展 奨励賞
デザインマンホール ふたコンテスト 小学生の部 入選
東京都ビルメンテナンス教会主催「ことも絵画コンクール」特別賞
学習と成果
Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.