星美の子の一日

星美の朝と放課後

星美の朝と放課後

星美の教育は、登校からはじまり
下校まで充実しています。

星美の教育は、朝や放課後も大切にしています。

朝は一日のスタートを切るための準備として、放課後は学習やクラブ練習、子どもと教員が信頼関係を深めるための時間として、さまざまな取り組みをしています。

また、「チャレンジタイム」や「パワーアップ」など、学力の向上を目指す時間を設けています。

星美の

チャレンジタイム
チャレンジタイム

朝会の前、「チャレンジタイム」という学習時間を設けています。
この「チャレンジタイム」は、漢字や計算、読書といった学習を短時間で集中して行う取り組みです。

日々の鍛錬を目的としており、授業同様に漢字の採点では「とめ」「はね」「はらい」などの細かい点までチェックしています。 また、この取り組みは繰り返し行うことによる基礎学力の向上だけでなく、脳の準備運動としても効果を期待しています。

朝会/朝の会
朝会/朝の会

星美では、授業前に必ず朝会があります。

曜日ごとに全校、児童会、宗教、体育朝会などがあり、各朝会のテーマごとに心の糧になる講話があったり、児童会からのイベントの紹介があったり、運動をしたりします。
また、テレビ放送を通して行う朝会もあります。この日は、放送委員が最新放送機器を使って、全校に放送を流します。

その後、行われる各クラスの朝の会では、担任が朝会の内容を受けて指導し、その日の連絡事項を確認します。

早朝練習
早朝練習

特別音楽クラブ(聖歌隊・金管バンド)と、試合前には運動系クラブ(バスケットボール・野球・サッカー)が練習しています。
特別音楽クラブ、運動系クラブともに約100名の高学年の子どもたちが、早朝から活動しています。

星美の放課後

子どもたちと過ごす大切な時間
子どもたちと過ごす大切な時間

星美では、放課後の時間を使って、教員と子どもたちが一緒に遊ぶ時間を設けています。

授業だけでなく、放課後も共に過ごすことが、子どもたちとの信頼関係を築くうえで重要だと考えているからです。

帰りの会の後、下校するまでの間は子どもたちにとって、友だちや先生と共に過ごす大切な時間となっています。

パワーアップの時間
パワーアップの時間

5・6年生を対象に、帰りの会の後「パワーアップ」の時間(火・木曜日)を設けています。

この時間は、子どもたちの学力向上のために特別に設けた時間であり、特に受験に向けてのプログラムに沿って学習を進めます。
漢字や計算の基本的内容と共に思考力・応用力が身につく学習をします。

Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.