Now Loading...

星美アフタースクール

元気いっぱい!楽しい放課後。

星美アフタースクール

星美アフタースクール 3つの特徴

安心安全でかつ充実した学園施設内での預かり

友だちと学校で過ごせて、異学年とも交流できます。

いいところを見つける・好きを伸ばす多彩なプログラム

自分の得意なこと、好きなことを見つけて自信に繋げ、自己肯定感を高めます。
興味を広げ、好きなことをもっと深める時間にもなります。

学園の教育方針に合わせた内容での運営

先生方には様子を毎日報告し、生活習慣も含め、幅広い活動を連携してサポートすることで 子どもたちにとって放課後も充実した時間となるようにしています。

アフタースクールでの過ごし方 〜1,2年生の例〜

14:45頃(授業終了後) アフタースクール入室

学校内の移動にてアフタースクールに入室します。

15:00 学習

宿題を中心に学習します。

15:30 おやつ

簡単な軽食やおやつを提供します。

16:00 プログラム / 自由時間

各種プログラムに参加、または外や室内で遊びます。

下校

学園お迎え、駅までの随伴下校、単独下校のいずれかの方法で下校。退室時にメールでご連絡いたします。

楽しい遠足

外遊びはサッカーやドッヂボールが人気

ハロウィンの工作

夏休みのスイカわり

みんなでクレープづくり

モールで人形つくり

アフタースクールのプログラム

お子様が学校で過ごす大切な放課後を、より豊かに過ごしていただけるよう、様々な体験プログラム をご用意しています。
毎週決まった曜日に受講する「定期プログラム」と単発で受講可能な「スペシャルプログラム」が あります。

定期プログラム

定期プログラムは、外部の専門の講師の方に来ていただき、毎週決まった曜日に実施するプログラムです。(一部隔週実施のプログラムもございます。)

定期プログラム 開催曜日一覧
英語 そろばん
ダンス
サッカー
ピアノ
ピアノ
茶道・華道
(月2回)
そろばん 体操
ピアノ
運動の基礎力
体操

マット運動や跳び箱から、ボールを使った動き、鉄棒・縄跳び、走り方等、体を動かす楽しさを感じながら、季節に合わせた活動で体づくり・運動能力の土台作りをしていきます。

先生梅田 梨絵さん 体操インストラクター

(財)日本体操協会公認・一般体操指導員。ひろみちお兄さん率いる体操クラブをはじめ、ジム・学童クラブでの数多くのユニークで楽しい身体作りトレーニングを指導。

柔軟性・リズム感
ダンス

基本のステップを覚えながらリズムに合わせて楽しく体を動かし、リズム感を、高めしなやかな体を作ります。3学期末にはダンス発表会も予定。

先生長谷川 紀子さん ダンサー・チビッコダンス教室主催

三宅祐司率いるスーパーエキセントリックシアター在籍・多数の舞台公演に出演し活躍後、現在は子ども達にダンスの楽しさ教えるダンス教室を開いている。

集中力・右脳
そろばん

週2回の講座。計算力だけでなく、全ての学びの基礎となる「集中力」を鍛える算盤。楽しく着実にステップアップ。

先生福田 由希江さん

2003年より珠算講師として子どもたちを指導。日本珠算連盟珠算二段。

豊かな音楽表現
ピアノ

30分の個人レッスン。音楽の楽しさを味わい音感・リズム感を養いながら、オリジナル教材を使い一人ひとりの進度にあった丁寧なレッスンを展開します。

先生柘植 みゆきさん / 鈴木 圭子さん
ドルチェ音楽学園講師・中央工学校非常勤講師

武蔵野音楽大学卒。赤羽で約30年続く「ドルチェ音楽学園」を展開。親子参加の「ファミリーオーケストラ」等ユニークな音楽の楽しさを伝える活動を行っている。

グローバルコミュニケーション
英語

多くの塾や学校で導入されているLepton(レプトン)をアフタースクールで開講。

レプトンとは、『英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)』をバランスよく学習し、小学生から『TOEIC500点~600点』を目指す『自立学習型英語教室』です。CD音声にそって自立学習し、専任の講師による個別チェックを受けて自分のスピードで学習を進めます。世界標準テストJETの受験もサポート。
※教材費が別途かかります。

 日本文化・マナー
茶道・華道

茶道のいろはや季節のお花のデコレーション等を通じて、文化やマナー、日本人として身につけておきたい美しい所作を楽しく実践で学びます。

先生黒川 宗陽さん 表千家花乃会教室代表

北区上中里で、小学生から大人の美しい立ち居振る舞いまでを実践形式で楽しく学べる茶道・華道を展開しています。

スペシャルプログラム

スペシャルプログラムは、外部の講師やスタッフによる、様々な体験プログラムです。
子供たちからのリクエストも募集し、楽しい企画をご用意してまいります。

古武道

あいぞめ体験

恵方巻きづくり

※掲載されている全ての写真はイメージです。開催内容・日時詳細は変更することがあります。 (2017年4月1日時点の情報です)
スペシャルプログラムの詳細は、毎月のアフタースクールからのお便りにてお知らせいたします。

アフタースクール ブログ

各種お申し込み・変更

レギュラーお申込み・変更、スポットお申込み・変更、スペシャルプログラムのお申込みは 会員専用サイト「キッズアイ」よりお願いいたします。

星美アフタースクールの概要

対象 星美学園小学校在校児童
※保護者の就労等の条件はありません。
実施日 毎週月曜日から金曜日
※お盆、祝日、年末年始を除く
活動時間 通常時 放課後から18時半まで
長期休暇時・学校休校時 8時〜18時半まで
利用対象 入会者のみご利用可能
利用方法 レギュラー利用
毎週指定した曜日(週1〜週5日)でご利用いただけます。
スポット利用
前日17時までのお申し込みで1日単位でご利用いただけます。
費用 利用頻度により異なります。

お問い合せ・ご相談

星美アフタースクール
メールseibi@npoafterschool.org
電話:080-3395-6396(10:30-19:00)
担当:手塚 雅子

Q&A よくお寄せいただくご質問

ご利用について

星美学園小学校の1年生~4年生で、入会手続きを行っていただいた方がご利用いただけます。就労要件はございませんので、どなたでもお申込み可能です。
お問い合せ・ご相談は星美アフタースクール事務局まで
メールseibi@npoafterschool.org 電話:080-3395-6396(10:30-19:00)
担当:手塚 雅子

初回のご利用予定日の3開校日前までに入会申込書・口座振替依頼書をご提出いただきますと、ご利用が可能になります。

毎週定期的に同じ曜日に利用する形態をレギュラー利用、曜日を問わず単発で利用する形態がスポット利用です。
スポット利用のお申し込みは前開校日17時まで受け付けております。(例:月曜のご利用については前週の金曜日17時までの受付となります。)

可能です。ご登録いただいたレギュラー以外の曜日にご利用いただく場合には、スポット利用となります。

可能です。入会のお申し込みをいただき、急な用事など必要に応じてお使いいただけます。

ご利用変更の旨、本ページ上部にある【レギュラー申込・変更】より変更手続きをお願いいたします。

1日だけのお休みやお迎え時間等の変更に関してはメール又は緊急の場合、お電話にてご連絡ください。

大変申し訳ありませんが、振替は行っておりません。

かかりません。利用実績にもとづき、お支払いいただきます。

年間で予定されている代休日の場合には、8:00〜18:30でお預かりをいたします。(お盆期間・年末年始期間は一部お休みいたします。) 平日の代休日は朝からアフタースクールを開校できるのは学校連携の大きなメリットです。震災やインフルエンザ等、急な休校の場合には、その都度学校と相談の上、開校を検討・対応いたします。 一部上記以外の対応で閉校となる日もございますので、詳細は、事務局からご案内する年間スケジュールをご確認ください。

可能です。急な予定変更の場合には、必ずお電話・メールの両方でご連絡ください。

スタッフは、教員経験者などで子どもの対応にも慣れている方を配置いたします。なお、2015年度までの預かりの場であったドン・ボスコ・ファミリークラブのスタッフも継続してご勤務いただいています。

アフタースクール内で想定されるリスクを広範囲にカバーする保険に入ります。保険料はご利用の料金に含まれております。

プログラムについて

4月に見学・体験(一部プログラム)期間を設けます。

可能です。随時受け付けております。

お問い合せ・ご相談

星美アフタースクールへのお問い合せ・ご相談は、下記までお気軽にお寄せください。

星美アフタースクール
メールseibi@npoafterschool.org
電話:080-3395-6396(10:30-19:00)
担当:手塚 雅子
Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.