Now Loading...

宗教教育 宗教教育 宗教教育 宗教教育 宗教教育

宗教教育

神様のまなざしと聖母マリア様の導きのもとで
生き生きと学び、成長する。

星美では、ミッションスクールとして、カトリック教育を土台とした宗教教育を行い、人生の目的と意義を教え、神と人との前に誠実な心、思いやりの心を持って人のために奉仕する愛の心を育てる教育活動を展開しています。
また、聖ヨハネ・ボスコの"喜びの精神"のうちに生きる、明るく快活な児童の育成を目指しています。

星美が大切にしていること

神様に愛されていることを感じ、人と自然を大切にする心を育てる。

神様からいただいている能力を一生懸命に生かしながら、共に成長する。

神様から生かされていることに感謝し、喜んで奉仕する心を育てる。

みんな神様の子どもとして、思いやりの心を持って仲よく協力し、よりよいものを創り上げる力を育む。

宗教の授業を通して目指すこと

星美では週2時間、宗教の授業を行っています。

1年生
自分たちを取り巻く世界の中に神様のすばらしさを発見し、私たちを大切にしてくださる神様の愛を感じることができる子。

2年生
私たちと共にいて、見守ってくださる神様を知り、身近に感じることができる。

3年生
私たちを導いてくださるイエス様の行き方に倣い、生活の中で優しく正しい行いができるように努める。

4年生
旧約聖書の救いの歴史を学びながら、神様が常に導いてくださっていることを理解し、神様の望みにこたえて、生きることができるように努める。

5年生
新約聖書を通して、イエス様の愛のメッセージを学び、ゆるしや奉仕を生活の中で実行できるように努める。

6年生
新約聖書の教えを深めながら、命の尊さ、各自の使命、真の平和について学び、平和を築いていくことができるように努める。

宗教行事

復活祭

復活祭

聖母祭

聖母祭

無原罪の聖母

無原罪の聖母

クリスマス会

クリスマス会

ドン・ボスコの祝日

ドン・ボスコの祝日

レクイエムミサ

レクイエムミサ

心を育てる宗教教育

復活祭

毎日の祈りと聖歌

聖母祭

担任による心の栄養を注ぐ朝の会

無原罪の聖母

毎月一回の全校みことば朝会

クリスマス会

イエス様のご生涯や聖人たちを お祝いする宗教行事

ドン・ボスコの祝日

聖母マリアの祝日・クリスマスを 準備する善業の実践(徳の花)

レクイエムミサ

助け合い・連帯の実践
(アイスクリーム献金 / おにぎり献金 / お年玉献金)

Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.