Now Loading...

5年生 雪の学校

雪国をおとずれ、
自然のきびしさや伝統文化を体験する。

雪の学校(5年生)

富士林間学校

雪国でなければできない厳しい体験や、豊かな伝統的な文化にふれることを目的として実施しています。

みなかみ町の「たくみの里」で民芸品の作り方を教わったり、尾瀬・戸倉の地元の方のお話、かまくら作り、かんじき体験を通して、先人の知恵やくらしの中の工夫、自然の厳しさを学んでいきます。

また、スキーレッスンや雪上運動会も実施しています。

初日

雪の学校

自然散策

村の名人の案内で、かんじきを履いて自然の中を散策しました。真っ白な銀世界に感動しながらも、自然の厳しさを体験。尾瀬の自然に触れることができました。

雪の学校

山遇楽

尾瀬の方が建てた「山遇楽」を訪ね、本物の毛皮に触れたり、雪国ならではの道具を見たりしました。パネルで見ながら尾瀬の春夏秋冬の情景も味わうことができました。

雪の学校

尾瀬名人からのお話

尾瀬の自然・歴史・特産物などについてお話しを伺いました。質問にも答えていただきました。

2日目

雪の学校

スキーレッスン

広いゲレンデで、グループに分かれ、スキーレッスンを行いました。インストラクターの指導を受け、初めてスキーを体験した子どもも、滑れるようになりました。

雪の学校

雪だるま/かまくら作り

雪に触れ、友だちと協力しながら雪像を造りました。

雪の学校

雪上運動会

雪国ならではのイベント「雪上運動会」を実施。やわらかい雪の上で、身体全体を使って楽しみました。クラスを超えて親睦を深めました。

雪の学校

支援教育

1日目のスキー体験をした後、幾度もの困難を乗り越え、パラリンピックで活躍されている方のチェアスキーのDVDを視聴し、あきらめないことの大切さを学びました。また、実際に体の不自由な方の体験をし、今あるものを最大限に生かす生き方を考えました。

3日目

富士林間学校

スキーレッスン

2日目に続いて3日目もスキーのレッスンを受けました。

富士林間学校

ホテルの方のお話し

2011年3月11日の東日本大震災で被災された方の避難施設となった尾瀬高原ホテル。そのホテルの方から、実際に生活した日々の様子を伺いました。被災された方々の気持ちに寄り添うことの大切さを確認しました。

富士林間学校

スノーセレモニー

雪の学校を通して、神様、お世話になった方々、学んだ数々のことに感謝し、スノーセレモニーを開催。クラスの出し物と通して、親睦を深めました。

最終日

雪の学校

たくみの里 体験学習

みなかみ町の「たくみの里」に到着、民芸品の作り方を教わりました。体験から、先人の知恵やくらしの工夫を学びました。

宿泊体験
総合的な学習
Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.