Now Loading...

宗教教育 宗教教育 宗教教育 宗教教育

宗教教育

神様のまなざしと聖母マリア様の導きのもとで
生き生きと学び、成長する。

星美では、ミッションスクールとして、カトリック教育を土台とした宗教教育を行い、人生の目的と意義を指し示し、神と人との前に誠実な心、人のために奉仕する愛の心を育てる教育活動を展開しています。
また、聖ヨハネ・ボスコの"喜びの精神"のうちに生きる、明るく快活な児童の育成を目指しています。

星美が大切にしていること

神様に愛されていることを感じ、人と自然を大切にする心を育てる。

神様からいただいている能力を一生懸命に生かしながら、共に成長する。

神様から生かされていることに感謝し、喜んで奉仕する心を育てる。

みんな神様の子どもとして、思いやりの心を持って仲よく協力し、よりよいものを創り上げる力を育む。

宗教の授業を通して目指すこと

星美では週2時間、宗教の授業を行っています。

1年生
自分たちを取り巻く世界の中に神様のすばらしさを発見し、私たちを大切にしてくださる神様の愛を感じることができる。

2年生
私たちと共にいて、見守ってくださる神様の存在を知り、身近に感じることができる。

3年生
私たちを導いてくださるイエス様の生き方に倣い、生活の中で優しく正しい行いができるように努める。

4年生
旧約聖書の救いの歴史を学びながら、神様が常に導いてくださっていることを理解し、神様の望みにこたえて、生きることができるように努める。

5年生
新約聖書を通して、イエス様の愛のメッセージを学び、ゆるしや奉仕を生活の中で実行できるように努める。

6年生
新約聖書の教えを深めながら、命の尊さ、各自の使命、真の平和について学び、平和を築いていくことができるように努める。

宗教行事

復活祭

復活祭

聖母祭

聖母祭

無原罪の聖母

無原罪の聖母

クリスマス会

クリスマス会

ドン・ボスコの祝日

ドン・ボスコの祝日

レクイエムミサ

レクイエムミサ

心を育てる宗教教育

復活祭

毎日の祈りと聖歌

聖母祭

担任による心の栄養を注ぐ朝の会

無原罪の聖母

毎月一回の全校みことば朝会

クリスマス会

イエス様のご生涯や聖人たちを お祝いする宗教行事

ドン・ボスコの祝日

聖母マリアの祝日・クリスマスを 準備する善行の実践(徳の花)

レクイエムミサ

助け合い・連帯の実践
(アイスクリーム献金 / おにぎり献金 / お年玉献金)

Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.