Loading...

NEWS & TOPICS

2026.06.11 学校生活

6年広島平和学習 2日目

子ども達は、元気に起床し、原爆ドームを目の前にして、朝会を行いました。

朝会では、体操で体をほぐし、お祈りと聖歌を歌いました。

朝会後は、おいしい朝食をいただきました。

4歳のときに被爆した伊藤正雄さんの被曝体験談を聞きました。

「遠い昔話としてでなく、今起こるかもしれない、自分たちの問題として考えてほしい。」

「皆さんがもうすぐ日本の主人公になる。そのとき、絶対に戦争は起こさないでほしい。この平和を皆さんの力で引き継いでいってもらいたい。」と力強く子ども達に話されていました。

子ども達は、伊藤さんの話を真剣に聞き、当時の貴重な実体験を知ることができました。

最後に伊藤さんへの感謝の気持ちを込めて「青い地球」を歌わせていただきました。

被曝体験談後は、平和記念公園内にある、あおぎりの木の前で、あおぎり集会を行いました。沼田鈴子さんを追悼しながら、「あおぎりの歌」を歌い、祈りをお捧げしました。

あおぎり集会後、平和記念資料館を見学しました。

事前学習で学んだことを、実際に自分の目で見ることでさらに理解を深めることができました。

午後は、平和記念聖堂を訪れ、み言葉の祭儀を行いました。平和のローソクを捧げ、一人ひとりが立てた「平和の決意」をお捧げしました。

平和を築くために何をしたら良いかを考え、一日も早い世界の平和をお祈りしました。

平和記念聖堂からバスで移動し、2グループに分かれて、碑めぐり、本川小学校見学、原爆死没者記念館を訪問しました。

夕飯後、元安川河川敷で平和のともしびの集いを行いました。

犠牲になられた方々のご冥福を祈ると共に、今を生きる私たちの生き方を振り返るひと時を持ちました。

expand_less PAGEの
TOP
home TOP