

広島平和学習、いよいよ最終日です。
子ども達は、みんな元気に過ごしています。
校長先生のお話では、「責任」「感謝」2つのキーワードについてそれぞれお話がありました。
今日は、碑めぐり、被曝体験談、原爆の子の像の集いを通してさらに学びを深めていきます。



ホテルで最後の朝食を食べた後、女将さんに感謝の言葉を伝え、ホテルを出発しました。

被爆二世の語り部さんの天野夏美さん、岩田美穂さんからお話を聞きました。
天野さん、岩田さんは、昨日、本川小学校のガイドもしてくださいました。今日は、絵本「いわたくんちのおばあちゃん」に出てくるおばあちゃんの当時の話をくわしくしてくださいました。




被曝体験談後、原爆の子の像の集いを行いました。
原爆の子の像の前で佐々木禎子さんと原爆の犠牲となられた方々のために祈りを捧げました。
集いの中で、全校児童から集めた折り鶴で作った千羽鶴とモザイク画をお捧げしました。


広島電鉄に乗り、広島駅へ向かいました。

広島駅を出発し、東京駅へ向かいます。
新幹線の中では、語り部さんのお話や碑めぐりカードなど、学んだことをまとめたり、読者をしたり、帰りのおやつを食べたり、和やかに過ごしました。



無事、東京駅に到着し、閉校式を行いました。
保護者の方がたくさん出迎えてくださり、子ども達はうれしそうでした。あたたかいお出迎え、ありがとうございました。
2泊3日、充実した学びの時間となりました。

