Now Loading...

6年生 広島平和学習

命の尊さと平和の大切さについて考える。

広島平和学習(6年生)

広島平和学習

「平和」をテーマに広島で実施される宿泊学習。被爆者の鎮魂の地、平和記念公園、平和記念資料館を訪れ、語り部の方や原爆を経験した方々のお話を聞き、原爆の恐ろしさを学び、平和への思いを深めてきます。

また、被爆地の幟町小学校との交流や、バリアフリー教育の一環として特別養護施設の訪問しています。

さらに、広島での見学、体験を通して感じたことを「祈りの灯ろう」に乗せて、平和の誓いとともに祈りを捧げてきます。

初日

幟町小学校との交流会

幟町小学校との交流会

佐々木禎子さんが在籍していた被爆地の小学校である、幟町小学校との交流会を行います。
歌や自己紹介を通じて、平和への願いを深めます。

みことばの祭儀

みことばの祭儀

世界平和記念聖堂にて、みことばの祭儀を行います。
平和を願うとともに、子どもたちが平和の担い手となる決意を持つ恵みを主に願い祈り求めます。

2日目

平和祈念資料館見学

平和祈念資料館見学

被爆前と後の広島の歴史事象を学び、被爆者の遺品や写真を見学します。人々の悲しみを痛感し、核兵器の廃絶と世界平和がいかに大切かを考えます。

碑めぐり

碑めぐり

平和記念公園内のいろいろな碑をめぐります。
また本川小学校平和資料館を見学し、それぞれの碑の意味をとらえ、平和への理解を深めます。

老人ホーム慰問活動

老人ホーム慰問活動

原爆養護ホーム、養護老人ホームを訪問させていただきます。被爆された方々のお話をお聞きしたり、一緒に歌を歌ったりして交流を深めます。
平和の大切さを感じるとともに、ご老人へのいたわりの気持ちをもちます。

祈りの箱船の集い

祈りの箱船の集い

広島で実際に見学したこと、語り部の方のお話しを受けて感じたことを「祈りの箱船」に乗せて、平和の誓いとともに祈りを捧げます。

最終日

被爆体験談

被爆体験談(講師:坪井 直さん)

被爆体験者であり、被爆団体の代表委員、事務局長を務める坪井さんから貴重な体験談をお聞きします。

「原爆の子の像」の集い

「原爆の子の像」の集い

「原爆の子の像」の前で原爆の被害に遭った多くの方々に千羽鶴を捧げ、平和を祈ります。

宿泊体験
総合的な学習
Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.