Now Loading...

4年生 高原学校

自然と人々の関わり、
命の大切さを実感。

高原学校(4年生)

富士林間学校

日光・尾瀬方面へ行き、歴史と自然に触れる学習をします。
江戸時代初期、幕府の中心となった人物の功績や、世界遺産となっている建造物について学び、知識を深めます。
尾瀬では、神様がお造りになった大自然の美しさを味わい、命の大切さを実感します。

1日目

富士林間学校

日光東照宮

世界遺産の一つであり、歴史的に価値ある建造物である日光東照宮。江戸幕府を開いた徳川家康が祀られていることを学習してから現地に向かい、ガイドさんの説明を聞きながら見学します。スケールの大きさや彫刻の美しさを感じ、江戸時代から現代までつながる歴史や文化を学びます。

富士林間学校

華厳の滝

100mほどの高さから勢いよく流れ落ちる滝を見学し、自然の偉大さを感じ取ります。
・尾瀬の方からのお話
湿原の成り立ち、尾瀬特有の動植物、環境保護活動の取り組みなどについてのお話を聞きます。尾瀬ならではの動植物が生息することや、自然を守るためには多くの方の努力があったことを知り、翌日の尾瀬ヶ原散策に向けての期待を膨らませます。

2日目

富士林間学校

尾瀬ヶ原散策

鳩待峠から尾瀬湿原へ向かって進みます。鳥の声を聞きながら木道を歩いていくと、尾瀬ならではの植物が目に留まります。中でもミズバショウが美しい季節、その風景には感動の声があがります。神様がお造りになった自然を肌で感じることを通して、すべての命を大切にしようとする心が芽生えます。

富士林間学校

祈りの集い

天地を創造された神様への祈りを捧げます。また、キャンドルセレモニーを行い、クラスの仲間と共に過ごせたことを振り返り、より一層絆を深められるようにと心を合わせます。

3日目

富士林間学校

川の博物館

荒川が、甲武信ヶ岳から東京湾まで流れている様子を立体的に表してある巨大模型の周りを歩いたり、館内のシアターや展示物を見学したりします。荒川は本校に一番近い川でもあります。川の水を生活に生かしてきた人々の知恵やくらしとの関わりについて学びます。

宿泊体験
総合的な学習
Copyright © Seibi Gakuen Elementary School.
All rights Reserved.